Operation History 運営作業履歴メモ

ハサミのメンテナンス sharpen scissors

やらなきゃ・・・と思い始めて、早4年。

先月(今月頭だったかな)、重い腰を上げて刃物屋さんにハサミ研ぎをお願いしました。
I'm not sure it was the last month or this month... Anyway,
I visited a knife sharpener in Yokosuka and I asked to sharpen my fabric scissors.
Waiting for 3 to 4 weeks, finally, I got a call from the knife sharpener yesterday.
So I went there to pick up the finished ones today.

もう、なんでもっと早くやらなかったんだろう!って自分を責めつつ、
ものすごく美しく仕上がっていて、心が弾んでウキウキが止まりません。
I should have done this 5 years ago!

まるで新品買ったみたい。
It came back like new ones!

ビフォーを撮るのを忘れましたので、現在メンテ依頼中の別なハサミの写真をビフォー代わりに。
似たような状況でしたので。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洋服のお直しを引退された方から頂いた鋏だったので、
大事に使いたいって思ってるのにもかかわらず、

長い間、研ぎにいかなきゃ・・・と思いながら、前から持ってた鋏もあるし、
いただいた時からこの状態だったけど切れるしな~なんて、ついつい先延ばしにしてしまって、

でも、罪悪感からか、ネガティブなフラッシュバックというか、

小学生の時に友達から借りて読んだ、
楳図かずお先生の錆びた鋏を思い出して一人ゾクっとすることがあったり・・・。

それが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キラリーンっ!まるで、本当に、新品みたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リベット(?)の部分も、SHOZABURO(庄三郎)って彫ってある。
前のは違ってたのだけど、研ぐお店によって違うのか、年代によってリベットが違うのか・・・

とにかく、これからは、横着しないで、使い終わったら油でふいて、今までより大事に使おう!って思いました!
I want to keep that way longer, so I will use those with a better care than that I used to do ; )

-Operation History 運営作業履歴メモ