NEWS お知らせ

キャッシュについて

うちの母は60代後半に差し掛かった年齢なのですが、たまにネットでショッピングしたりなんかします。
だからと言ってコンピューターが得意でもなく、むしろ苦手で、「よくわからない」が多くを占めてます。

今日、母と電話で話していて、母は、ネットショッピングは決まったところでしか買い物せず、インターネットで何かを検索する、というのを最近やり始めたのだな、と思いました。

というのは、母が、ヤフーで私を検索したらしく、たくさん検索結果がでてきたとのこと。

そして、

「あなたのページに全部キャッシュって書いてるんだけど、クリックしたらお金とられるの?」

と言っていました。

まず、ここから、何の話をしてるのかを私が理解するのに時間がかかったのですが、どうも、このことらしく・・・

とりあえず、

「そのキャッシュって私のところにだけ出てるわけじゃないでしょ?
みんなのところにキャッシュって出てるでしょ?」

と、ごり押し確認をし、

「うん。そうだ。」

と、答える母に、

「お金とられない。」

と、結果を教えました。

なぜキャッシュと出てくるのかうまく説明できず、「キャッシュをクリックしたら昔のページとかが出てくるんだよ」、とか言ってみたりしましたが、理解してもらえず、なんだか自分の限界を感じました。

「検索したときに出てくるキャッシュ」で検索してみたら、ヤフー知恵袋で似たような質問をしてる方がいらっしゃいました。

googleで検索したときに出る キャッシュのボタン
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040107680

回答
Googleのサーバ内にキャッシュされているページを表示します。

例えば、元のページが削除されてしまっているような場合に、(短期間ですが)キャッシュページで内容がわかります。

とのこと。

とはいえ、こうわかりやすく説明しても母では理解が難しいと思いましたので、「お金とられない」、という一言回答でよかったのかもしれません。

-NEWS お知らせ