NEWS お知らせ

夏休みのおもひで

7月31日~8月3日までお休みをいただいておりましたが、八戸に行っておりました。
ちょうどこのころは八戸でお祭りがあり、八戸は地元なのですが、お祭りを見るのは10年ぶりくらい。

青森のお祭りといえば「ねぶた」ですが、八戸にも大きなお祭りがあって、三社大祭といいます。
各町内で山車を作り、美しさなどなどを競い合うのですが、今年は震災のこともあって、順番はつけなかったそうです。

この写真は8月1日に撮りました。
八戸パークホテルの駐車場で催されていたお祭り広場企画で、お披露目されていた山車です。
吹上という町の山車で、ほぼ毎年のように優勝しているようなことを友人が教えてくれました。
この日はめざましテレビでもこの山車が出ていたと聞きました。確かに超豪華。

8月2日は、蕪島へいきました。

うみねこの子供がいっぱいて、鳴き声がすごかったです。

ちなみに、駐車場のところにあるインフォメーションセンターはすごいことになってました。

あと、トイレも津波で流されていました。

思っていたより瓦礫などなくて、徐々に再建されていくのだと思います。

この日の夜は、前々から話題になっていたディズニーキャストのお通りがある日でした。たまたま帰省時期が一緒だった野辺地出身の大学時代の友人から連絡をもらって、八戸にお祭りを見に来るということで、友人とその家族と私と私の家族とで一緒に見ました。

ディズニーパレード、期待が大きすぎて、エレクトロニカルパレードのちっちゃい版を想像していて…。
とはいえ、ちっちゃい版なんて見たことなくて、とりあえず多少キラキラしてるイメージだったんですよね。

街には人があふれて、こんなに人がいるの八戸で見たことないってくらいの人だかりでした。

そして、ディズニーのお通り。

スティッチが先頭でクラシカルな車から手をふり、その後ろをかわいいバスに乗った、ミッキー&ミニー、ドナルド、デイジー、プルートが手を振る。

以上、一瞬の出来事でした。

そのあとは、山車のお通りを見て、やっぱり山車は夜見ると華やかでいいな~と思いました。

 

こちら横須賀に帰ってからは、税理士の方とのミーティングがあったので、その準備をしたり、暑さでドア付近にある商品の衣料がホッカホカにあったまっていて、それを回避するのに汗だくになりながらレイアウト替えをしてみたり・・・。

休み明けに嬉しいサプライズもあって、6月にも(1都5県経由して!)来てくれた友人が、5年ぶりに会う共通の友人と一緒に来てくれたり、旦那さんの転勤で大阪に越してしまった友人が来店してくれたり、今日は、5年ぶりに会う大学時代の友人が遠路はるばる来てくれたり。ついでに、出がけには、最寄駅で見たことある人がすれ違ったと思ったら、都内で勤めてたときに同じチーム(?)だった人で、5年ぶりくらい&偶然すぎて、びっくりしたという。

5年ぶり、というのが続いてますが、そういえば横須賀に越してから5年が経ってるんだな~と気が付きました。

なんとなくマイルストーン。いや、実際にはこの事業するって決まった去年がマイルストーンだけど、背中を押されて押されてという感じで来てしまったので、自分で進まないといけなくて。最近は、多くの細かい作業に追われて、ほんとのやらなきゃいけないことがおろそかになってるような気がするので、お休みでリフレッシュできたし、一人反省会しながらこれからに向けて色々見直してがんばろうと思いました。えいえいおー。

 

-NEWS お知らせ