Journal 雑記

ラグの手直し

先のフィッティングルームについての投稿に、ラグの縫製がよろしくないことを記述しましたが、どういうことかというと・・・

赤い矢印の先にご注目ください。このちょっとめくれあがっちゃう感じ。
※いつもビフォーの写真を撮るのを忘れるという。

めくれあがっちゃう原因。

三つ折りのシングルステッチなんですが、生地の目に正しく沿って三つ折りされていないところ。
たぶん縫ってる間にずれていったのだと思います。
三つ折りところが部分的によじれ、平にしようとしても、めくれあがっちゃうという現象が。

このめくれあがりが、なんだかとても気になって、色々手につかないので、やっぱり新しいうちにやっちゃおうと、手直ししてみました。

何をしたかというと、三つ折りをほどいて、端にロックミシンをかけて、ヘリンボーンのテープを縫い付けた、という手直しです。

まっすぐ平らになったと思います!
少なくとも私の心のつかえは取れました。すっきり。

-Journal 雑記