スカートのウェスト出し Making Skirt Waistband Bigger


スカートのウェストを3cm出すというお直し。

ウェストダウンして3cm出します。
こちらのスカートは、バイアスのフレアスカートなので、5mm~1cmくらいダウンしてウェストを出しました。

ウェスト直しの基本料金 2520円に、ウェストバンド(ベルト)の付け出し630円、合計で3150円です。

  1. 印つける
     
    スカートとベルトに、マッチングするための合印をつけます。
    サイド、センターフロント、センターバッグ、と、その間も。8カ所くらいしつけ糸で印をつけます。ベルトの部分、3cmのところにも印。
  2. ベルト外してバンドに別布をつけて長くする。
      
    別布には、紺色の裏地に使われる生地を利用しました。
    なかなか同じような色の同じような生地がなくて、ちょうど見えないところなので、この生地を。薄いので芯をはってます。
  3. 、ベルト縫いもどす。

    合印に合わせてベルトをスカートに縫い付けます。
    バイアスのフレアスカートの場合は、伸びるので、そんなにウェストを下げなくてもウェストを出すことができます。

    スカートは1cm弱短くなりましたが、見た目はあまりかわりません。
    ボタンがついてるところは、着用するとちょうど隠れるので別布が見えませんが 、出る場合は、裏側の布を前に出して、見える部分は柄続きにします。