スマートフォンでも見やすく


土曜日と月曜日はお休みとさせていただいておりましたが、その間、(私の中の)2大ビッグイベントを実行。

大げさに言いましたが、

  1. 確定申告
  2. 携帯からスマホへ移行

という、内容です。

確定申告については、必要書類をだいぶ前に税理士のWさんのご指導のもと完成させていたので、あっけないくらいに3分以内で手続き終了。

その後、横須賀中央の携帯ショップへ出向き、順番待ちの紙を握りしめ、ぼーっとすること2時間。自分の順番が回ってきて、飛び上がるようにカウンターへ。親切な店員さんとあれやこれやと確認やら手続きやらをし、ようやくスマホデビューを果たしました。

ちなみに、新しい機種ではなく、私の5年くらい同じ携帯なのを見て不憫に思ったであろう友人がお古のスマホを譲ってくれたのです。長いこと使ってるカシオの携帯で不便を感じず、何十回も落しているのに壊れることもなく、スマホの怖い噂(使いづらいとか、落としたら地獄をみるとか)ばかりを耳にして、完全なスマホが出るまで携帯で!と思っていました。

気持ちが変わり始めたのは去年の夏。いつもマットを交換してくれるサニクリーンの方と暑いですね~の世間話の流れでスマホについてちょっと話したとき、使いづらいんでしょ~という私に、今のうちに使い方なれとかないと、みんながスマホになったとき、自分だけ使いづらくてモタモタしてるのはかっちょ悪い、という話になって、なるほど、一理あるな・・・と思ってしまって、スマホにする機会をうかがい続けていた、という次第。

怖い噂話のうちの一つ、使いづらい、という点については、携帯も苦手だった私には、使いづらいの違いがわからず。たしかに既存アプリの引き継ぎなんかも手惑いましたが、なんとかできたので一安心。

そして、自分の店のサイトを確認。

私も家のものも携帯人ばかりで、スマートフォンで確認というのはあまりできず、PCと同じような感じだろうと思っていたのですが、実際見てみると、なんて分かりずらいの・・・?と愕然としました。

ということで、

ブログのほうは、KEITAI STYLEを使って、携帯と同じような表示画面にしました。

オンラインショップのほうは、PCと同じ表示にしてたのですが、文字がアリんこさんより小さくて読めないので、スマートフォン最適化、というのを実行して、見やすくなったと思います。

ほかに、改善できることがあればまた変更していきたいと思います。