Operation History 運営作業履歴メモ

サイト変更 覚書き memo

サイトのデザインを一新しました。デザインのほかにもパスとか色々・・・。

YOKOSUKA ICHIBANの英語版に掲載してもらったところから、変更の旅は始まります。

掲載するにあたって、サイトのURLを表記する場合、リンク先が日本語のサイトだとNGで、必ず英語表記で!ということをお願いされていました。

理由は、基本的に、ベースに来たばかりのアメリカ人の人たちに、YOKOSUKA ICHIBANの冊子などを渡すので、日本語も右も左もわからない人にとっては、日本語のディレクションは、意味のないものになるから。確かに、対訳もなく、知らない言語オンリーで書かれていたら、超意味ないじゃーん!って叫びたくなるかもしれません。

英語のページはもともとありましたが、ずっとほったらかしで、何も手を付けていませんでした。日本語での更新もなかなか難しいところがあるので、いっそ、必要な情報だけを掲載する、ビジネスタイプのページにすることにしました。

ついでに、ドメイン直下は、日本語か英語の分かれ道の入り口として利用してましたが、これも、ほっといてばかり。あー、ここも変えたい!いっそ全部!?ということで、気が付いたら入口と日本語のページも変更することに・・・。

商品アップもしたいところですが、記憶が新しいうちに健忘対策としてメモを書かせてください。

変更箇所(デザインやパス)とメモ

▼ まず、入り口。

https://blancoron.com/

▼ 英語のページ

https://blancoron.com/ENG/

  • グーグルマップをgoogle.co.jpでやってたけど、それだと英語表記にはならないことを知り、英語でマップが見れるようにした。https://maps.google.com/maps/mm?hl=en
  • あとは、既存からやYOKOSUKA ICHIBANのページからの抜粋。

▼ 日本語のページ

https://blancoron.com/wp/

  • 商品、お直し、日々のことを書いているブログなので、サイドのメニューは、カテゴリータイプに。
  • メニューの▶がついてるところがここ(WP/以下)。
  • このテンプレートを使うにあたって、便利プラグイン導入:
    今までの投稿、アイキャッチ画像の設定をしていなかったけど、↓使っていっきに設定できた。爽快!
    Auto Post Thumbnail
    https://wordpress.org/extend/plugins/auto-post-thumbnail/
  • showcaseというテンプレート(もう、DLしたページを見つけることができなんだ。   https://www.wpexplorer.com/showcaser-wordpress-theme)、下記編集。
    pagination.php → ボトムのページ表記的な 。
    post-entry.php → 何個置きに表示されるかとか。
    Stylesheet → トップページの□のサイズ・マージン・フォントサイズ
    single.php → てっぺんのサムネイル写真を表示されないようにした
    →ボトムのabout the authorを表示させないようにした
    functions.php → トップページのサムネイルサイズ調整
  • 問題点・・・
    FBのウォールに、ブログ更新したときに記事を 写真つきで掲載するようにしてたのに、写真が載らなくなった!

    ↓↓↓↓↓↓↓

    そういえば、RSS Grafiti 2.0にバージョンアップした!それが理由?と思い検索した結果、これをみつけた。
    https://getsatisfaction.com/rssgraffiti2/topics/go_back_to_old_version_of_rss_graffiti
    でも、1か月前にこの問題は解決した、とあって、確かに、画像が表示されていた最後の記事は4月12日。問題なく表示されていた模様。その後の私は、さまざまなテンプレートをダウンロードし、インストールして、時には管理画面に致命的エラーとでて編集できなくなったりし、やばいっ!を500万回くらい心の中で呟いて、FTTPでテーマをとりあえず削除してなんとなく復旧というのを2回くらいした。そして、このテンプレートに落ち着いたものの、実は管理画面が全部英語に書き換えられている。(追記:設定→一般でJapaneseに戻した。)テーマをインストールするとき、何かが書き換えられたに違いない。これは、RSS Grafiti 2.0は全然悪くなくて、完全に私が悪いじゃあないか。簡単なようで、間違いをおかすと、ど素人の私には何がどうなったのか追及するのが難しい。バックアップとればいいじゃんって話なんですけど、後の祭り。ちょっと落ち着いて考えよう。(追記:4/17 RSS Grafitiの設定の方、feed/だったのをfeed=rss2に変更したら、きちんとポストされた!よかったー。)

取り急ぎ、覚書きまで・・・。

-Operation History 運営作業履歴メモ
-, , ,