Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

アイロンの比較

 

片っ端から気合入れてあれこれやってますが、スムーズになかなかいかず。ふぃ~。

ところで、今日、ティファールのアイロンが届きました。

ほんとは、こういうの使いたいのですが、当店、とても狭いので設置できず。

今までは、東芝の高圧スチームアイロンを使ってました。

実は、家にアイロンがなく、アイロンかけるときは店に持ってきてアイロンをかけるという、なんとも面倒なことをしてました。やっぱり家にもアイロンを!と、ティファールのアイロンに踏み切ったわけです。

せっかくなので、私独自の視点で比較してみます。

アイロン比較表

ティファール(T-FAL) スチームアイロンアクアスピードとTOSHIBA 高圧力スチームアイロン(コードリール式)の使い心地を比較
項目東芝ティファール
本体の重さティファールより重い。東芝より軽い。
アイロン台に立たせたときグラつく。グラつかない!
電源準備中を赤ランプ点滅で表示。
使えるタイミングがわかって
便利かも。

オートオフなので、
うっかりさんにはいいと思う。
電源ボタンが見当たらないのだけど。

コンセント入れたらオン。
抜いたらオフ。
忘れないようにしなきゃ。
パワー1200W1400W
こっちの方がパワーある。
すべり心地大変良い。
すべり心地がすごい。
スルスル。
良い。
スチームボタンがグリップの外で、
なんかやりづらい。

スチーム力はフツウと思う。
グリップの内側にトリガーがあるので、
やりやすい。

スチームの量がこっちが多い。
コード(長さは同じくらい。)リールコード式。

使わないときは
コード収納できるから便利かも。
「コードの根元が自在に動く
独自のイージーコードシステム
だから、コードが衣類に絡みつく
煩わしさを軽減」とのこと。

確かに、コードが邪魔して、
とかいうのはないかも。

 

TOSHIBA 高圧力スチームアイロン(コードリール式) シャンパンゴールド TA-GX110(N)

  • すべり心地が違う!スルスルと滑るような感覚です。
  • アイロン台に立たせると、グラついていつも倒れそうになる。
  • 「ワンタッチで連続ショット約10秒間」というのを結局使わなかった。
    昭和な女だからか、スチームしたい時にしたいだけボタンを押したい。

ティファール(T-FAL) スチームアイロンアクアスピード5336 FV5336J0

  • すべりは東芝と比べちゃうと重いなって思っちゃうけど、たぶん普通。
  • アイロン台に立たせてもぐらつかない安定感で安心。
  • グリップのところにスチームボタンがあるのでやりやすい。
  • 気分的に、ティファールの方がシワが伸びるような気がする。

とはいえ、シワが取れるなどの性能については大きな違いはないように思えます。

おうちでは使わないときはコードをしまっておきたい。

お店で使用するには、アイロン台に立たせてもグラつかないのがいい。

ということで、家では東芝、お店でティファール使うこととします!

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ
-