Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

ブラウスのリメイク upcycle s shirt

   

ブラウスのリメイクをしました。

いただいた洋服だけど、なんとなく着る機会を逃してずーっとタンスの奥にしまっていたというブラウス。
いま着れるようなデザインにならないかしら・・・というご相談を受けました。

首回りが詰まってるように見えるのが、なんとなく着ない方向になってしまった原因かも、と思い、そこをリメイクすることに。

そこで、首元から胸下まで開いて別布をつけました。

  • 別布を見返し付でつける。3800円
    別布は元の生地と同じジョゼット。
    裏にブラウスに使われるシルクのような肌触りのうっすらピンクの入った生地を利用してます。
    見返しもつけました。
  • サイドに平ゴムを縫い付けてギャザーを入れる。840円。
    裾が若干だらーんとしてるように見えるのが気になって、
    丈を切らずに短くしたいと思い、ゴムをサイドに縦に縫い付けギャザーを寄せました。
    前のギャザーとも合って、違和感なくすっきりしました。

捨てたいけど、捨てられない。

そんなお洋服をお持ちの方は是非ご相談ください。

捨てなかった!というサワヤカなエコな気分と、新しい服を買ったようなワクワクした気持ちにもなれる、リメイクをおすすめします!

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-, , ,