Operation History 運営作業履歴メモ

自分用メモ オンラインショップのカートを新しく&・・・

先日、ヤマトフィナンシャルの方がご挨拶にいらして、その時にお勧めされたオンラインショップの決済サービス。本日お見積書をいただいて、こりゃ変えない理由がない!と思い、申込中です。

営業の方々が、決済サービスの説明のほか、親切に色々教えてくださって、実行したことがいくつか。

  • カラーミーのカートを新しくした。
    →これによってカゴ落ちがなくなるとのこと。


    これは、以前も新しくしようと思ったけど、今使ってるテンプレートだと使用できないって言われていたので断念してましたが、今日、じゃあテンプレート新しくしてやる!って思って気合い入れて挑んだら、ちょっと設定を変えるだけで簡単にできました。いつのまにかこのテンプレートでも使えるようになってたんだって知りました…。

  • インスタのビジネスアカウント→今更ですが。

    SNSを活用しないのはもったいないと言われて、作りました。うっすらと、インスタの広告詐欺が話題になってる中、今更のインスタビジネスアカウント作るってどうかしてるかもしれないし、今更感が恥ずかしいって自分でも思いますが、無いよりあった方がいいか、って気持ちで作りました。作ったっていうか、blancoronのアカウントは活用はしてなかったものの取ってあったので、厳密にはアクティベイトしたって感じです。(さっそく鎌倉「ゆる~む」さんがフォローしてくだいました。いつもありがとうございます。)

他、今のイプシロンとの契約で不要なものを一部解約。

おかげ様で、少しずつ改善が進みました。

ヤマトさんではらくうるカートというオンラインショップ運営サービスがあるそうです。お話を聞いて、管理画面も見せてもらいましたが、受注→決済→配送伝票の発行まで出来るシステムで、とっても魅力的でした。配送伝票の発行をしてくれるっていうのが、とても便利そうでうらやましいです。

私はカラーミーショップを9年くらい?使っているので、ここからヤマトさんへの移行はできないのですが、これからオンラインショップを始めようとされる方にとてもお勧めと思いました。(初期費用が3000円で年間3600円。独自ドメインを利用する場合は年間3万とかだったかな。ちなみに、私が利用しているカラーミーのプランは1年11000円です。カラーミーも使いやすくて良いです。)

最近は、今までやりたくても後回しにしてしまっていた事柄に少しずつですが手を付け進めることができています。

-Operation History 運営作業履歴メモ
-,