Operation History 運営作業履歴メモ

フェイスブックとインスタショップ連携

自分用のメモとして、何をしたかのを記録するための記事でしたが、思いのほかアクセス数が多いので少し書き直しました。どんな人がこれを読んでるのか考えました。私が考えられる読者の方は、このお二方かな?と思っています。

  1. カラーミーを利用していて、フェイスブックのドメイン認証でつまづいている方、マニュアル通りにやってるのにうまく行かない方。
  2. やれることはやったのに、「確立されたプレゼンスが必要です」ってインスタに言われ続けインスタに認められず、どうして???と疑問に思ってる方。

結論を先に言うと、

  1. フェイスブックドメイン認証については、FBのメタタグをカラーミーのフリースペースにコピペ。という方法で私は乗り切りました。2021年現在ではカラーミーが提供しているInstagramショッピング連携のマニュアルだけでは準備が足りないので、このFBメタタグをカラーミーのフリースペースに貼り付ける作業を追加する必要がありますカラーミーの追加マニュアルはこちら。

     

  2. インスタのプレゼンスの確立については、一つ一つ丁寧に漏れがないか確認、最終的に10日~1か月くらいで認められる。要は、1か月は我慢して待ってみよう、ということになります。

ざっくりではありますが、それぞれ何を参考にしたかなど書きました。どれか誰かの役に立ちますように!

インスタとフェイスブックを連携するための諸準備 

2020年10月23日 
フェイスブックとインスタのショップ連携をしたくて設定

ここは連携するまでの準備段階です。

参考にしたもの:カラーミーマニュアル

https://shop-pro.jp/news/instagramshopping-onlineshop/

カタログまでは作れたから、あとはフェイスブックの承認待ち。

滞りなく承認されますように…。

(2021年7月追記:上記のマニュアルだけは準備が足りないので、承認されたら、FBのメタタグをカラーミーのフリースペースに追加する必要がある。)

2020年10月25日追記 
フェイスブックにて、コマースアカウントが審査に合格、ショップとして承認

インスタグラムへの連携にはまだまだ長い道のり。
どうもフォロワーが少ないと連携ができないらしい
参考になった記事

インスタのプロモーションツールの対象規定

フェイスブックドメイン認証 プレゼンスを確立するのに必要

2020年10月27日追記 
フェイスブックでドメインの追加

この上に書いた、インスタがプレゼンスがないっていうやつ、フォロワー少ないうんぬん、違うぽい。カラーミーでは、月々550円払わないと連携してくれません。(←違うかも。)

参考になった記事:意外と知らない?必ずしておきたい!Facebookドメイン認証

https://infinity-agent.co.jp/lab/facebook-domain-certification/

上記の記事によると、(追記:2021年7月↓)

Facebook広告を出稿するにあたって必ず設定するものである。

そして、

フェイスブックでドメインの追加をするのに、HTMLアップロードというのが必要になるらしいのです。(FBのビジネス設定:ブランドセイフティ→ドメイン)

オンラインショップのドメイン(アドレスhttps://blancoron.shop-pro.jp/)を登録しないといけないと思うので、そこには私はアップロードする権限がありません。がーん、カラーミーが言うアプリを入れないといけないのか・・・ということと認識。

→ 私はカラーミーのHTMLファイルを持っておらず、FBにアップロードすることができない。なので逆の方法で。FBのメタタグをカラーミー側に入力したい。↓

追記の追記 
FBのメタタグをカラーミーのフリースペースに貼り付けで解決

と思ったものの、FB側にメタタグというのがあってそれをコピー。カラーミーの検索エンジン対策というところに、フリースペース(お知らせ「headタグ内に入力できるフリースペースを用意しました」より)があって、そこにペーストして、認証するボタンを押したら承認されたフォロワー数が少ないのが問題というのは変わりないようだ。 カラーミーのマニュアル

とりあえず、インスタからの連絡を待ちながら、コツコツとインスタを投稿しようと思います。フォローしてくれたら嬉しいです。https://www.instagram.com/blancoron/?hl=ja

「確立されたプレゼンスが必要です」ってインスタがずっと言う。

2020年11月3日追記 
全然認めてくれない。フォロワー数の問題ではない。

先日いらしたヤマトフィナンシャルの営業の方にちらりと聞いてみたんです。インスタビジネスアカウント承認してくれない問題。すると調べて返信してくれたのですが、「フォロワー数によって利用できないという情報は確認できませんでした。」という内容でした。えー。そうなの?じゃあ、まだ何か私の設定が至らないというか・・・と思い、確認に確認を繰り返す。

とにかく確認。インスタとフェイスブックの確認項目。

インスタの確認項目

Instagram コマース利用要件

https://help.instagram.com/1627591223954487?fbclid=IwAR1ZNLN8xFFjm7-fwInQ-vsfTn0qfDxmCwvpGAJQHmDbIi4mBmt2ooo4lhk

Instagramショッピング 設定ガイド

https://business.instagram.com/shopping/setup/?igb_blog_new_commerce_eligibility#eligibility

を、1個ずつチェックして、漏れがないか確認。

フェイスブックの確認

FBページに登録してるウェブサイトをショップのアドレスに変更。

もう、あとはFBページにウェブサイトとして登録してるURL(https://blancoron.shop-pro.jp/)がショップでなくてサイトの方(https://blancoron.com/)になっているところが問題?と思って、お店のURL(https://blancoron.shop-pro.jp/)に変えてみた。

FB用に登録していたメルアドをショップのメールアドレスに変更。

フェイスブックドメインの認証もしたし、フェイスブック用に登録してたメルアドは仕事用ではなく、プライベートのものだったけど、その辺も仕事用のメールアドレスに統一。

カタログのデータベース、不要なものを削除、一つのデータベースを更新する形に。

関係ないかもしれないけど、カタログもデータベース3つも作っちゃってたから余計なの削除して、1データベースを更新するようにした。

1か月待つ。(追記でインスタビジネスアカウントの電話番後修正があります。)

「確率されたプレゼンスが必要です」っていうので検索すると、同じお悩みの方がいて、助けてという記事。そのコメントに、同じ症状だったけど、1か月たったら審査通過してたというのがあった。やれることはやったと思うので、そのコメントに期待して、1か月待ってみようと思います。いますぐ使いたい人は広告費払ってことらしいのだけど、他の人が無料でできてるのに私はできないのは悲しい・・・って思うので、11月末までに審査通過しなかったら、また改めてFB&インスタ問題に取り組みます。

2020年11月9日追記 
インスタビジネスアカウントの電話番号修正した。

インスタの確認項目:インスタビジネスアカウントの電話番号を+81始まりに修正

11月末まで待つなんて書いてたし、そう思ってましたが、禁断症状のように少しいじくってしまいました。インスタビジネスアカウントの電話番号のところ、アメリカじゃないのに、+1始まりになってる・・・って気が付いて、+81始まりに変更しました。(というか、046~~~と入力して更新したら勝手に+81始まりになってた。)ということで、また待とうと思います。

2020年11月20日インスタグラム ショッピングが承認されました。

着手してから1か月くらいかかりました。確認に確認を重ねて、これ以上の手筈はない!っていうのが11月9日です。そこから数えるとしたら、2週間以内で承認されたことになります。

[blogcard url="https://blancoron.com/blog/2020/11/instagram%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a/"]

もしかしたら?これも関係する?

上記の記事で触れていますが、インスタのフォロワーはその時39人で、9枚目の投稿もしたところでした。もしかしたら、フォロワーは関係ないと聞いていますが、9枚目の投稿というも何か作用したんじゃないかな?と個人的に思っています。

-Operation History 運営作業履歴メモ
-, ,