Operation History 運営作業履歴メモ

自分用メモ WordPress 本文が表示されない件について

忘れないうちに書きたいっ。
…。忘れるも何も、よくわかってないから大した内容は書きようもないかもしれない。とにかく自分用メモです。

しばらくブログが表示されなかったことについて。

結論から先に言うと、データベースのパスワード形式の変更がうまくいっていなかったことと、Ktai styleというプラグインが邪魔していたのが原因でした。

  1. まず、オンラインショップの画像のリンク切れを直したいと思ったんです。(1年半ぐらい一部画像のリンク切れを起こしていた。)
  2. もういい加減どうにかしよう!と、巡りにめぐって、あれこれ(PHPを7.3にアップデート)してたら、リンク切れ直ったんです。確か、ftttpの設定をしたら直ったような記憶。
  3. とにかく、リンク切れが直ったのと同時に、今度はホームページとブログが表示されなくなりました。(オンラインショップの商品ページの中腹くらいにある画像だけ、ブログと同じサーバーにおいていて、オンラインショップ本体とはまるで関係ありませんのでご安心くださいませ。)
  4. データベースのパスワード形式の変更とプログラムの記述の変更というのが関係してるようで、契約しているサーバー会社のマニュアルページに書いてる通りにやってみて、トップページは回復しましたが、ブログのほうが「データベース接続確立エラー」のまま。
  5. 引き続き色々やってみましたが、どうにもこうにも復活しなかったので、サーバー管理会社にお助けくださいというメールを書きましたところ、すぐに返事はあったものの、ちょっと時間頂戴という内容。最初の問い合わせから5日後くらいに、パスワード形式を変更したという連絡をいただき、確認したら復活!(ブログの方のデータベースもパスワード形式の変更したと思ったんだけど、何かが違ってたのかな。)
  6. とにかく、復活!感動!感謝!と思いましたが、ブログの記事本文だけが表示されないという状況に。
  7. そこで、「wordpress 記事本文が表示されない」を検索したところ、プラグインが原因というような内容の記事を見つけました。最初に見た「ワードプレス本文が表示されない不具合…WordPress 5.2.2 へアップデート後の記事の本文が表示されない!」という記事によると、新しいプラグイン(Classic Editor)を導入することで解決したとのこと。私もやってみたのですが、何もおかわりなく。でも、プラグインが原因というのは、なるほどと思って、使っていないプラグインは無効化&削除していったんです。ここで自分がどんなプラグインを導入してるか確認できたのが良かったのと、この件では関係なかったけど、私も新しいエディターが使いにくいって思っていたので、このクラッシックエディターを知れて導入したことはよかった。
  8. それで、まだ解決はしていないんで、もう一度同じキーワードで検索して、別な記事を読んでみました。「wordpress本文表示の不具合」という記事の真ん中あたりに、Ktai Styleが原因だったと書いてあり、さっき見た!私持ってる!と、管理画面に引き返して、無効化&削除。
  9. 何事もなかったように、復活しました。感謝感謝!!

あーよかったーーー!!

他、2019年2月にSSL化するのに助かった記事 
「ロリポップで作ったサイトを無料独自SSL化する前にやっておくこと」
https://sabarentalserver.com/hosting/lolipop/muryouhttps/?fbclid=IwAR1x7k3UXq_mdOgdvajjubsHZP73-DyOBkBJMWkFvBsEwbmd8SAC1eGsU44

ついでに追加したプラグイン
WP Fastest Cache

他、メモ
「wordpressのフォルダ移動」したくてwp/を直下で見れるように設定した。

2020年10月19日データベースを5.6に更新
「ロリポップ チカッパ データベースバージョン」で検索
参考にした記事

2020年11月3日追記
またもや、ブログが表示されなくなった。
同じ記事のURLを表示するが、本文が表示されない。

PHPを7.4に更新。不要なプラグイン削除。
ついでにAnti-Spam by CleanTalkを追加。

上記で状況変わらず、そう状況になる前に私がしたことを思い出す。
ブログのほうとTOPのほうと、2つワードプレスインストールしてたのですが、TOPのほうに、Akismet Spam Protectionというプラグインを入れていて、それを無効化&削除したら、URLは同じく違うが、本文が見れるようになった。

表示するURLがsingle.phpをいじくった話を書いたページで、アンチスパムのプラグイン入れたし、コードとか書いちゃってるから良くないの?と思って、思い切ってそのページを削除。編集してないsingle.phpをアップロード。

それでもダメで設定を見直すことに。ルートディレクトリにあるようにするやつ。

index.phpが書き換えられていたかも。
参考記事:WordPressのディレクトリを変更したい!5分で分かる移動方法

もう一度確認と書き換え&アップロード。それでもまだダメだった。

設定の表示設定のところ、「警告: これらのページは、プライバシーポリシーページと同じものにはできません。」と書いてあったので、プライバシーポリシーの固定ページを作りプライバシーとメニューに設定したら、解決した。PHPを7.4に更新したからこんなことになったのかな?色々やりすぎて何が正解かわからん。。。

-Operation History 運営作業履歴メモ
-,