Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

着物帯からバッグへリメイク。transformed from Kimono belts to bags

%%date%% images - from Instagram先日ストーリーにあげた#着物帯リメイク の#バッグ 、残りの分もお客様にお渡しすることができてひと安心です。合計14個。

ご注文を承ったのは先々月末。(10月末)。大正生まれのお母様がお亡くなりになり、#着物 が大好きだった故人の思い出の品として、故人が着ていた帯をリメイクしてバッグを作りたいというご依頼でした。

そして、四十九日の法要の時に#リメイクされたバッグをご親戚の方々にお渡ししたいというお話をしてくださいました。とっても素敵なアイディアで、出来る出来ないの前に、うわぁ!やりたいっ!という気持ちになりました(o^^o)

帯の状態によっては一つしか作れなかったり、3つも作れたり。刺繍が無いものは裏にすると新品のような生地になったり、シミを避けながらパズルのように生地を取って。

やりながら、もっと色々バッグの形のバリエーションを増やして提案できたらいいなぁと勉強意欲がそそられましたし、私の2年前に亡くなった祖母を思い出しながら、おばあちゃんの着物もこういう風にして、葬儀に来てくれたおばあちゃんのお友達やおばぁちゃんを慕ってくれた方々にお渡しできたらよかったなぁなんて思いました(o^^o)#upcyclefashion #upcycle #upcycled #upcycledclothing #kimonoobi #着物帯バッグ #帯
Check out this new image

from Instagram

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-, ,