NEWS お知らせ Operation History 運営作業履歴メモ

サイトの作り直し

2021年現在、このサイトを10年運営しています。変えたい変えたいと思いつつ、なかなかWEBに関する作業を進められずにいました。でも、昨年2020年よりコロナのため時間ができるようになり、少しずつ変更&整理整頓をしています。何をしたか自分でも忘れてしまうので、あとで見直すことがある用の記録です。

Google Adsenseを設置

2020年7月28日よりGoogle Adsenseを設置しました。

随分前に申請していて、すでに承認は得ていたのですが、ずっと設置せずに放置していました。コロナによる売り上げ減少のため、少しでも収入化が望めるなら!と設置。

広告掲載の自動化、というのを選んでいて、Google側で広告位置を良きに図らってくれることになっています。自分でも少し調整はできるので、「広告→● サマリー」の、「サイトごと→鉛筆マークの編集の部分」で、掲載数を調整。

2021年7月1日にトップメニューとおすすめカードの間にあった大きな広告を全部(3個)を削除。収益は望み薄になるかもしれませんが、やっぱり広告あると見づらいと思って減らしました。

寝て起きると広告がなくなっていた…。cocoon親テーマでは表示される。子テーマだとない。原因をあとで調査したいと思います。

WordPressのテーマをCocoonに

当初からWordPress(ワードプレス)でサイトを作っています。ワードプレスとは、簡単にブログやサイトを作れるソフトウェアです。

デザインも色々あって、無料のものから有料のものまで様々です。無料のものを利用して、自分でカスタマイズすることもできます。

デザインについては、色々検索した結果、Cocoon(コクーン)というテーマがどうも良いらしい、ということで、2021年5月に導入しました。どう良いのかというと、SEO対策、見た目、編集のしやすさ、使いさすさが高く評価されていました。無料のテーマです。

Cocoonの導入には少し手間取って、親テーマ、子テーマとあって、何をどうするのか、マニュアル読むのも頭痛いって思ってましたが、Youtubeに親切に細かく説明してくださってる方々がいらっしゃって、動画を見ながら設定できることができました。

吹き出し機能、誰かと誰かが会話してるように記事を書いたりできて、

サンプル男性
サンプル男性

ブロックエディタで吹き出しを選ぶとこれが出てくる。

サンプル女性
サンプル女性

右に吹き出しを出したい時は、この吹き出しのブロックを選んで、右上の歯車マークを押す。エディタが表示されるので、人物位置などを設定できる。

テーブルも作れる。

裾上げ 三つ折り600円
裾上げ カバーステッチ800円
裾上げ シングル1000円~

色々機能があるので、少しずつ勉強しようと思います。

メニュー、カテゴリーとタグの編集

これは、どう仕分けたらいいか、いつも頭の片隅にあった事柄です。ようやく向き合いました。ごちゃごちゃしていて、無駄に多かった項目など、時間をかけて整理整頓しました。

トップメニュー 外観→メニューで編集

トップメニューは、ベーシックな情報を固定ページにしてリンクしています。また、現在運営中の2つのオンラインショップのリンクなども貼っています。

  1. Store Information (固定ページ):住所や電話番号、事業内容の紹介。
  2. TOOLS 道具の紹介(固定ページ):お店で使ってるミシンなど機材の紹介。
  3. Alter&Repair お直し例(カテゴリー):お直し例の記事。
  4. BLOG お知らせなど(カテゴリー):お知らせや雑記。
  5. Online Shop (外部サイト):カラーミーのショップ。
  6. Yahoo Shopping(外部サイト):Yahoo店。

おすすめカード Cocoon設定→おすすめカードで編集

ここは、お客様がすぐ知りたいと思うであろうメニューをアイキャッチな画像でまとめてみました。

  1. Business Calendar 営業日(固定ページ):
     お休みのお知らせ。Googleカレンダー使用。
  2. Price List 洋服お直し料金表(固定ページ):
     料金表。ツール→WP-Table Reloaded(プラグイン)を使用。
  3. MAP 地図(固定ページ):
     ブランコロンの位置情報。Googleマップを使用。
  4. Inquiry 問い合わせ(固定ページ):
     問い合わせフォーム。Contact Form 7(プラグイン)を使用。

カテゴリーとタグの編集 投稿→カテゴリー/タグ

カテゴリーは、細分化しすぎてわけわからないことになっていたので、思い切って、4つに仕分けました。細かい分類は、タグに託すことにしました。タグも同じ内容なのに複数個もあったので、ダブってるものは1つに限定。「英語 日本語」の順に決めて編集しなおしました。

  1. Info & Journal お知らせと雑記
     ブランコロンからのお知らせや雑記などです。
    ※他2~4のカテゴリーと重複しがち。
     タグ:Yokosuka 横須賀 など。
  2. Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
     お直し、リメイク、カスタムメイド等の記事。
     タグ:Skirt スカート などのアイテム、Alter & Repair お直し、Custom Made カスタムメイド、Upcycled リメイク
  3. Merchandise 商品
     新入荷の紹介。古着・新品・販売しているリメイク商品などなど。
    タグ:Used 中古、New 新品、Sugai World スガイワールド などのメーカー/ブランド名
  4. Operation History 運営作業履歴メモ
     サイトやSNS、店舗運営についての作業履歴。よく「自分用メモです。」って書いてるもの、事業で使ってるアイテムの購入履歴など。
     タグ:Notes 自分用メモ、Store 店舗、ONLINE SHOP オンラインショップ、WordPress ワードプレス、facebook フェイスブック、instagram インスタ、Sewing Machine ミシン、Iron アイロン、Device ディバイス など。

まだまだ改善の余地あり

沼にはまったように、あれをやるならこっちも、こっちもやるならそっちも・・・。と、無限にやることが広がって抜け出せない状況に若干の恐怖を感じています。はは。とにかく、今日はここまで。

-NEWS お知らせ, Operation History 運営作業履歴メモ
-, ,