Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

2022年にやりたいこと

もうすぐ2021年も終わります。私は今年出産し、ずいぶんライフスタイルが変わりました。すぐに仕事をはじめたくても、もう今まで通りにできないというのを強く感じます。これからのブランコロンの運営について大きく変える必要があるなぁと気持ちばかり焦ってしまって、頭の整理が必要です。

やりたいことドラフト案

  1. お店でのお直しは、試着が必要なものは引き続きお休みにする。
    試着がないもので、急ぎではないものに限っては承りたい。(例えばクリーニング屋さんからのご注文)
    Google・LINE記載した
  2. ホームページをもっと見やすいものに変える。
    予算2~3万円で。テンプレートを探す。ていうかまず中身の精査。料金表を見やすいものにしたい。
  3. オンラインショップのデザインを変える。
    10年くらい同じで古い感じが否めない。予算は1万円くらい、もしくは無料のもので。2022年2月22日までにどうにかできないだろうか・・!
    変更した
  4. 子供服からぬいぐるみなどを作るための型紙と付属品のセット販売をする。
    データを販売できるのがカラーミーのいいところだけど、クレジットカード決済をヤマトさん変更したら、契約した後にデータ販売は不可というのを知って意気消沈したが、データをDLできてさらに、紙に印刷したものと必要な材料(例えば接着芯とか)を送るというものだったら、カード決済大丈夫そうじゃない?と思って、DLと物販が一度にできるか確認したい。サンプルも作らないと。ってこれが一番時間かかる。
  5. そしてその作り方動画も撮影する。
    型紙などを売るのであれば、作り方は動画でようつべで見れるようにしたいな、と。
  6. 刺繍ミシンの導入する?
    問題は、何をするか、それに対する価格表。やることを絞らないと、経費ばかりかかってしまう。この市場調査って人に頼めないものだろうか?月に最低でも5~8万円くらいは安定して確実に収入になる販売先ってあるかな…。刺繍ミシンやめた方がいいかな。
  7. ホックのリスト作る。
    ジャンパーホックやバネホックなどの駒と金具の写真と金額をリストにしたページを作りたい。私もわけわかんなくなってきた。貸し出し中もあるから返してください連絡もしないと。
  8. ボタンのプロジェクト実行する。
    ボタンの仕分け、洗浄、台紙のデザイン考える/依頼する?
  9. 新しいデスクトップ(できればSurfaceStudio2)をください。
    (”欲しい”では実現しない…!でも予算がないので、”ください”にしてみました。)
    もう今のデスクトップが10年もので動きが終わってる。サーフェスプロ7やiPadでは画面がちっこい。刺繍ミシンのデータを修正したり(←なんだかんだ導入する気になってる)、サイトの作り直しとか、動画撮影する予定だからその編集とかさ、とにかく大きい画面でアレコレしたいんです。助成金ないかな…?商工会議所っていうか神奈川県のビジネス関連なんでも相談できるよろずやなんとかさんに聞いてみようかな。

2022年中にこれらが実現しますように…!

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ
-,