Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

ポチっと買ったバッグからジャンパーホックの話。

先日、家事をしながらフジテレビのいいものプレミアムを見ていたら、使い勝手の良さそうな革のバッグが紹介されていて、ずーっと探し求めていたサイズ感!とポチっとしました。届いて、やっぱりちょうどよかった、買ってよかったとホクホクしていたところ、とあることに気が付きました。

ジャンパーホックが逆についてる?

ジャンパーホックの凹凸が外側についている………。

えー、ほんとは逆なんじゃない??私のだけそうなってるのかな??形が丁度良すぎて返品したくない!交換してくれるかな?いや、まず画像を確認しよう…とグルグル考えながら、商品詳細ページにいったらば、実際の画像でもホックの凹凸が外側についていました。(いいものプレミアムではもうリンクがないのですが、アマゾンで同じものが販売されていて、そちらの画像で確認ができます。)

[バルコス] シュリンクレザーハンドバッグ&財布 ユニバーサルセット レディース ONESIZE ブラック

ってことは、外側凹凸は、わざと…。

なぜですか??とアマゾンのほうに質問まで書いてしまったのですが、答えを得る前にようやく意図を理解しました。質問を消そうと思ったけど、探せなかった…!どこで消すんだろ??質問する前にもっともっと熟考すべきだったー-!もし、私の質問のために貴重な時間を割いてくださった方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい!!そしてあなたの親切に心から感謝します!何か良いことが起こるように強く念じます!

ホックは逆についているのではなく、内側に折り返す用に付いているんだということに気が付きました。だからファスナーも短いんだ!なるほど~!!

やっぱり外側の凹凸が気になる

ファスナーを閉めなければ、少しはみ出るけどA4のファイルが入るし、いいものプレミアムではホックを閉めずにその部分にペットボトルが入るなど紹介していて、そりゃいいねっと思って買ったわけで…。もしかしたら、折り曲げたところも紹介されていたのかもしれないけど、そこは見逃していた。見ていたら買ってないかも。

頻繁に端を折り曲げることはなく、おおよそホックを閉じずに使うとなれば、どうも外側の凹凸が気になります。そこで、外側の凹凸に蓋をすることを思いつきました。

同じサイズのジャンパーホック探し

うちにあるジャンパーホックをはめて、ハマるサイズを見つけました。色はカラーアソートしか持っていなかったので、そのサイズのゴールドを注文。(協進エル 附属金具 ジャンパーホック 小 Φ13/5mm 20コ入 ゴールド)

ジャンパーホック 小 ゴールド φ13mm|足の長さ5mm 20ヶ【メール便選択可】 [協進エル] レザークラフト金具 ジャンパーホック

価格:715円
(2021/12/27 16:45時点)
感想(0件)

思いのほか早くに届きました。何も挟まずにホックを作成。

何も挟まずに、ホックを作りました。

プチっと留めてみました。

4か所ハメました。

なにやら出っ張ってますけど?ってところが逆に気になるかもしれませんが、私としては満足です。(外すとき爪が割れそうだから、よっぽどのことが無い限り外さない予定。)

本体についてるものと質感が違うので、気になり過ぎて本金タイプというのをさらに注文してしまった。

ジャンパーホックのお直し

ちなみに、お直しなんかでは、片方だけが取れていたとしても、当店に同じ型のホックが無ければ、凹凸両方リプレイスすることになります。もともとそんなにご依頼がなく、片方だけのお直しで済んだという場面に出くわしたことがないので、カチっとはまるものがあると、おおおおおお!と嬉しくなります。

当店ではあまりホックの種類を持ち合わせていませんが(少しずつ増やしてはいます。)、当店で対応できるものがあればお直し承りたいと思っています。それに差し当たり、私の持ってる駒やホックの種類リストを作らなければ!と思っています。準備中ですが、出来上がりましたらこのブログで紹介したいと思います。

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-