Journal 雑記

抗菌剤も怪しいのか。Antimicrobials matter?

先日、私の恩師、サルーソー博士からホルムアルデヒドや毒になる服について教えてもらいましたが、今日、「抗菌剤も怪しいって思ってるわ」と、例としてトリクロサンtriclosanを教えてもらいました。

A couple days ago, my 恩師 (Onshi - I don't know what you call in English.) brought another topic, antimicrobials. The example is triclosan.

Products Containing Triclosan

日本はどうかと調べましたら、2016年あたりに、トリクロサンに関する記事がたくさん上がっていることがわかりました。(世間で話題に上がっていても、自分でアンテナ張っていなければ情報って入ってこないもんですね。それとも私だけ知らなかったのかな。。)

厚生労働省ではなんて言ってるのかな?って調べてみたら、日本では、FDAの決定を受けて、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会が最初に使わないでね!って会員会社に要請していて、それを受けた厚生労働省が、その取り組みを促すために、今までトリクロサンを使用していた商品については、2016年11月1日~2017日9月30日の間に、代替の申請してね、審査するから、的な文書を出されていました。規制はしていないんですね。その後してるのかな?でも輸出するときにひっかかるでしょうから、変えた方がいいですもんね。(輸出してるのかわからないけど。)

トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します

厚生労働省

それで、うちにある抗菌とか書いてるような洗剤やハンドソープを見てみたら、ビオレのハンドソープにトリクロサンの文字が。がががーん。でも、詰め替えて使っているので、中身は違うんだと思います。ホームページに書かれてるものと成分内容が違いました。(そして、アロマタイム、販売終了だそう。香りが好きだったので残念です。)あとちなみに言うと、花王さんのホームページによると、2015年8月までトリクロサン使ってたけど、現在販売中の商品には使われていないそうです。

ということで、サルーソー博士に知れてよかったとお礼のメッセージ。

It was good to know. I searched about how Japan does to triclosan.

In 2016, JCIA (Japan Cosmetic Industry Association) and JSDA (Japan Soap and Detergent Association) decided to request member companies switching to products that do not contain triclosan from FDA announcement.

Then, Ministry of Health, Labour and Welfare of Japan "promotes" the actions. Not prohibited it. Major companies have stopped using triclosan and announced that at their websites since then.

We checked products in our house and found one product which contains triclosan!! It was an old liquid hand soap bottle. I reused the bottle to refill the soap so I think the inside soap and the label outside is deferent, though. Anyways, I will check back labels when I buy from now on.

それで、最近では生地の抗菌とかありますが、それをDr.サルーソーは疑ってるわけです。それで、なんか使うの避けた方が(もしかしたら作るのも避けた方が)いいのかもしれないのですが、どうやって何が使われているのかがわかりません。ホルムアルデヒドは洗えば落ちるけど、抗菌の生地はどうして長いこと効果が続くの?という加工処理方法に興味津々。

I wonder how fabrics are antibacterial treated and what ingredients are used for the procedures.

さらに、UVカット生地があるけど、それはどうかな?ってさらに疑問。私は紫外線と日焼け止めクリームなどで湿疹がでるので、UVカット生地というのは希望だったんですよね。これもヤバイという話になったら、とても悲しい。ハワイで日焼け止め塗ってビーチは禁止とか。環境によくないかな。どうだろう。

I also want to know about UV cutting fabrics, too.

-Journal 雑記
-,