NEWS お知らせ

遺伝子検査【MYCODE】と【GeneLife】

2016年~2017年ごろ、MYCODE(マイコード)のヘルスケア+ディスカバリー追加オプションとGeneLife(ジーンライフ)のGeneLife Genesisという遺伝子検査を受けました。

最近、MYCODEで新型コロナウイルス感染時の重症化リスクが見れるというのでチェックしました。追加費用はありませんでした。

せっかく2つ受けたことがあるので、ちょっと紹介します。

MYCODEとGeneLife、どっちがお勧め?

まず、どちらがお勧めかというと、私はMYCODE(マイコード)です。理由は、GeneLifeよりもMYCODEの方がレポートが見やすいからです。

他には、MYCODEの方が楽しめるというのもあります。GeneLifeは結果がでたらそれで終わりという感じです。でも、MYCODEは、唾液の追加提出無しで、面白い・楽しいテーマの項目の結果も追加で見ることができます。

GeneLife GenesisよりMYCODEの方が高いのですが、下記の紹介コードを使うと30%オフで購入できますので、よかったら使ってくださいませ。

DeNAの遺伝子検査マイコードが、紹介コード「f46718ff73ae」入力で30%OFF!
こちらからご購入できます。
紹介コードの有効期限:有効期限2022-08-23 23:59

MYCODEとGeneLifeの違い 「海馬の大きさ」で比較

例えば、海馬の大きさ遺伝子。MYCODEとGeneLifeでは表現の仕方が違います。

MYCODEでの「海馬の大きさ」

結果は「海馬のサイズが大きいタイプ」

GeneLifeでの「海馬の大きさ」

結果は「標準」

MYCODEでは海馬が「大きい」と表示され、GeneLifeでは「標準」と記されました。

ふたつとも、参考文献は同じ。

参考文献:Common variants at 12q14 and 12q24 are associated with hippocampal volume

これはですね、MYCODEの「大きい」を私は支持します。というのも、私は過去、脳のMRIを撮ってもらったことがあって、「海馬が大きい」と言われたことがあるからです。20代後半に半身がしびれるという症状があって、怖くなって病院へ行ったらば、脳の画像を撮ることになりました。出来上がった画像を見ながら、お医者さんが、難しい言葉を言ったかと思ったら、「世間一般で言う”首こり”だね」っておっしゃったんですね。恥ずかしさでいっぱいになりましたが、そのときに、「海馬が大きい」って教えてくださいました。腫れてるってことですか?って、心配したら、生まれつきじゃない?ここが萎縮したら認知症うんぬんという説明をしてくれました。

でも、海馬が大きいから何か得したというような実感が無いのが残念です。しいて言うなら、忘れた方が幸せであろう嫌なことやウワサ話などつまらないことをモリモリ覚えててほんと嫌になります。

海馬が大きかったら記憶力が良さそうなのに、私の場合は、人の名前、場所の名前、そいういう固有名詞の類を、絶望的に覚えるのが苦手です。どういうことだ??と思っていたのですが、それも遺伝子に出てるらしいんです。

MYCODEのfumfum(ふむふむ)で知った言語記憶力

MYCODEのfumfum(ふむふむ)は、MYCODEの遺伝子検査を受けた後に、唾液を送ることなく見ることができる面白い・楽しいをテーマにした遺伝子検査結果です。追加の料金は発生します。

ここで言語記憶能力というのがあって追加で購入してみました。

英単語や人の名前など言語性の情報についての記憶力、結果は…。

言語記憶力が低いタイプという結果に納得です。

なんでこんなに固有名詞苦手なんだ・・・って苦しんできましたが、そういう遺伝子なんだから、しょうがないって開き直ることができました。人よりも努力していないってわけじゃないっていう可能性があるというのでちょっと安心。

先祖やルーツを知ることはできるか?

世界のまだ見ぬ知らない人と実は親戚だった。というような検査結果はどちらのキットでも知ることはできません。

でも、ハプロタイプというのは調べることができます。

ちなみに私は、祖先の検査結果はhaplogroupBで、世界をまたに駆ける『海の覇者』だそうです。遠い血縁はハワイの原住民とのことでした。

まとめ

金額でいうとGeneLife(ジーンライフ)のほうがお安いです。お安いっていっても全然お安い数字ではないのですが…。

見やすくて後々も楽しめるのはMYCODE(マイコード)です。

下記の紹介コードを使うとMYCODEを30%オフで購入できます。紹介コードの有効期限は2022年4月29日までです。よかったらどうぞ!

DeNAの遺伝子検査マイコードが、紹介コード「f46718ff73ae」入力で30%OFF!
こちらからご購入できます。
紹介コードの有効期限:有効期限2022-08-23 23:59

-NEWS お知らせ
-