Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

Surface Pro7に入っているメールアプリで送信ができない件について

昨日、メールを送信しても、送信済みに表示されず、送られたのかどうかがわからない状況でした。

疑わしきは下記2点。

  • Wi-Fiルーター経由のネットワークが不安定
    (アレクサの画面にインターネットの再設定を求められるメッセージが。こうなっちゃう↓)
  • 使用中のメールアプリ(Surface Pro7に入っているやつ)の問題

Wi-Fiルーター

  • 単純に古い&遅い。
  • Bluetoothが原因の電波妨害疑惑。オムロンのブルートゥースでアプリに接続できる体重計を設置してから、つながりが悪くなった気がするby夫。最近までオムロンのWi-Fiでデータをアプリに送信する体重計を使っていたのですが、アプリがもう廃止?になるからって、その体重計自体も使えなくなるということで、ひどい!!!って思っていたところ、アプリに連携していた人限定で価格 ¥16,280(税込)の体重計を3,300で買えるという連絡があって、買った体重計です。置く場所がなくて、このルーターの下にあります。

なので、Bluetoothの電波妨害はひとまず置いといて、ルーターは最新規格Wi-Fi6 11ax/11acというのを買いました。ルーターが直接的な原因でなくても、Wi-Fi経由のネットワークが不安定なことに変わりないので注文しました。パワーアップしたらBluetoothなぞ関係なくなって欲しい願いも込めて。

メールアプリの修復

メールアプリは、アプリの修復というのを試してみました。

  • メールアプリのアイコンにカーソルを置いて右クリック。
  • プルダウンメニューから「アプリの設定」をクリック。
  • 下にスクロールして、リセットのところ、「修復」ボタンをクリック。

そしたら、送ったのに見れなかった履歴が送信済みファイルに表示されるようになりました。

とある案件について、ものすごく調べてまとめて送ったメールがどこにもなくて、泣き崩れそうになりましたが、残っていて本当によかった!!!!そして、昨日電話口で送ってみますね~って言って、なんか送れてない、届いてないですね、で何度か「お世話になります。」メールを送っていたのですが、それが今日、その調べてまとめたメールも今日の送信になっていました。宛先の方ごめんなさい。

ルーターはまだ設置前だったので、アプリの問題でした。昨日送信したけど消えたように見えたメール(下書きファイルにもない)は、この「修復」後に現れ、今日の送信となりました。今度同じようなことになったら、すぐ「アプリの修復」をしたいと思います。

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ
-