Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

ピンチ!Q-ingのスチームが出なくなった!”Q-ing” Naomoto steam iron not steaming

Q-ing(キューイング)は直本工業株式会社さんのバキュームアイロン台とスチームアイロンが一体化した職業用アイロンです。

Q-ing is a Naomono's semi-professional steam iron with motor vacuuming ironing board.

スチームが出ない! A steam iron not steaming!

一昨日から、スチームが出なくなりました。アイロンが使えないと仕事ができないので、クリーニングをしました。

My Naomoto's steam iron "Q-ing" has suddenly not produced steam since a couple days ago. I cannot work without the iron, so I cleaned it.

半日以上かけて、取り扱い説明書に書いてある掃除の仕方を一通り試してもスチームがでてきません。

However, taking over half a day to clean it, it didn't produced steam even though I followed the cleaning instruction. It was a hard work.

このアイロンを購入した石井ミシンさんは閉業されてしまったので、ナオモトさんに直接伺ってみようかと思いましたが、やはり土日はお休み。

秘密兵器 Using a secret weapon.

どうしても、今日、今、アイロン使いたい!!ということで、もう一度、最初からクリーニングのプロセスを試すことにしました。でも、今回は、中のタンクを洗うときに、ある秘密兵器を使ってみることにしました。

I needed to fix the iron ASAP, so I started to clean it over again. But this time, I used a secret weapon.

パナソニックのウォーターピックです。it is a water pick.

ウォーターピックとは、歯と歯の間を水でキレイにする口腔洗浄器です。

予備のピックを使って、タンク内にある水の吸いこみ口に、レベル3の強さで精製水を送りこんでみました。(レベル1でもよかったかもしれない。ちなみに、Q-ingの説明書ではこのアイロンには純水を使うよう指示しています。)

Using a water pick, I blew purified water into the tube inside of the tank.

スチームが出た!Got steam!

ウォーターピックで水を送り込んだ瞬間、余熱が残っていたアイロンから、シュっ!とスチームが出ました。その後のクリーニングは一旦やめて、もう一度アイロンを作動させてみたら、スチームがバリバリ出るようになりました!

Then, a puff steam got out from the still hot iron! I stopped the cleaning procedure, and turned it on. Then, it certainly produced steam like before.

昨年もスチームが出てこないというのが1回あったのですが、その時は、この吸い込み口をブラシとかで少しこすっただけでスチームが出るようになりました。今回はそうはいかず、悪戦苦闘しましたが、メッシュキャップを外して、ウォーターピックでチューブ口を掃除したら直りました。一時はどうなることかと思った。

購入して6年目くらいですが、初めて分解して掃除しました。残念ながら今回は効果はなかったなのですが、へたくそながらその様子を動画におさめてみたので、いつか時間があるときにアップできたらいいなぁと思います。

取り急ぎ、Q-ingの掃除をしてもスチームが出なくて困ってるあなたに、ウォーターピックで掃除したらスチームでるようになったよ!報告でした。(試される方は自己責任でお願いします。)

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ
-,