Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

エスニックワンピースの裾上げ Shorten the length of ethnic crepe fabric dress

スカート部分が4枚の布になっている楊柳生地ワンピースの裾上げです。

後ろはそのままということで、3枚-5㎝ずつ短くしました。

  • 料金:2000円
  • 納期:3営業日~

楊柳は、凹凸があり夏に気持ちいい生地です。

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、ワンピースは英語でドレスdressです。日本語でドレスと聞くとゴージャスな感じがするかもしれませんが、英語のドレスはカジュアルなものを言います。ゴージャスなものは、ウェディングドレス、イヴニングドレス、カクテルドレスなど、ドレスの前に何かしらの修飾があります。

工程等の紹介

使用したミシンと糸

糸は90番のエンジ色を使いました。針は9番。

三つ折りの幅を測ります。これをΧとします。

裾からー5㎝のところが仕上がり線。仕上がり線から、Xに2をかけた数字のところに線を引きます。カット線です。

カット

カット線に合わせてカットします。

縫う

90番の糸、9番の針を使います。縫い目の幅は2に設定しました。

布は引っ張りながら縫いました。

アイロン

生地が波打っていますが、アイロンでなおします。

スチームをあてて、ソフトタッチで布にアイロンをかけます。うねりがなくなったら完了です。

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-,