After tumble drying 乾燥機後のレポート

縮みメモ:綿のショートパンツcotton shorts

なんでも乾燥機にかける女の、縮み記録です。

今回は、ZARA(ザラ)のコットンショートパンツL(エル)サイズです。シャツに使われるような生地です。

洗濯方法は前に書いた記事を参考にしてください。

タンブラー乾燥後の縮み具合 How much do cotton shorts shrink in the dryer?

ZARAのLサイズって、ユニクロのXXLくらいないですか?XXL以上3L以下のように感じました。

素材と洗濯ラベルの内容:ZARA ザラ コットンショートパンツ Cotton shorts

洗濯ラベル

表地 Shell: 100% Cotton

ポケット裏地 Pocket Lining: 80% Polyester 20% Cotton

洗濯機 標準 40℃までOK

ブリーチ(漂白)ダメ NO

タンブラー乾燥 ダメ NO

アイロン 中温 150℃ まで
(180℃でアイロンかけましたが大丈夫でした。)

クリーニング ダメNO

タンブラー乾燥後のサイズ変化 Size

項目(平置きのサイズ)BEFORE washingAFTER tumble dryingdifference
ウエスト waist44.0 ㎝44.5 ㎝+0.5 cm
総丈 full length38.5 ㎝37.5 ㎝-1.0 cm
股下 inside leg10.0 ㎝ 9.5 ㎝-0.5 cm
裾幅 hem width41.0 cm41.5 cm+0.5cm

乾燥は日立の乾燥機を使いました。縦に1㎝縮みました。

2.6%くらい縮むということは、例えば総丈が100㎝であれば、全体で2.6㎝縮むことになります。

なんか合ってる。コットン長ズボン、乾燥機にかけると1インチくらい縮む。生地の厚さ関係ないのかな?ありそうなのに。

お客様が新品をお直しにお持ちいただいたとき、このシャツのようなコットン素材だったら、縮みの予測に使えそうです。2.6%縮む。

シャツの生地については、乾燥機にかけると、裾がシワシワになりますので、アイロンがけは必須です。それでも私は乾燥機派です。

-After tumble drying 乾燥機後のレポート
-, , ,