Journal 雑記 NEWS お知らせ Operation History 運営作業履歴メモ

LINEの自動返信をやめました。No more annoying auto reply

LINE運用について、変更点をお知らせします。

自動返信の中止 No more annoying auto reply

時間外にお問い合わせをしてくださった方はお分かりと思いますが、あのちょっとイラっとする自動返信を中止しました。

それをするには、まず、応答時間の設定を止める必要があります。

応答時間を設定していた理由。こちらがビジネスアカウントだからという理由だと思うのですが、夜中に不幸のLINEメッセージを送られる方がたまにいるんです。寝てふと起きた時にそれを見るのが嫌だったのが一つ。(既存のお客様の中にそういう方はいらっしゃらないです。適当に選ばれた感じで送られる。)

あと、お問い合わせでも、既読が付いたのに返信が遅くなっちゃうのが申し訳なくて、返信できる時間をお知らせしたいという気持ちがありました。それらの理由で設定していた応答時間(9時ー17時30分くらい)。

その応答時間外に問い合わせると、ピコンっと、営業時間のお知らせが返信されていました。でも、お問い合わせをするのに5枚写真を送ると、5回同じメッセージが返ってくるというウザさ。本当にごめんなさい。

なので、思い切ってやめました。応答時間の設定。夜中にスマホ・タブレット見ない。そうします。

あいさつ文の変更 Changed the greeting message for LINE friend adding

LINEでブランコロンをお友達登録すると、あいさつ文が自動で返信されます。

この内容を変更し、英語をプラスしました。

ここでも営業時間のお知らせをしてたんですね。他に書くことないのかよ?って感じですよね。ごめんなさい。それをやめて、写真送って問い合わせできる、というのをフォーカスする感じにしました。

そして英語。

ご利用いただいた英語ネイティブのお客様が、嬉しいことにおほめの口コミをGoogleなどでしてくださったんです。そのおかげで、何人かの英語ネイティブの方からお問い合わせをいただきました。

今まで放置していた私も私なのですが、慌てて英語のあいさつ文をプラス。応答時間も撤廃したので、21時くらいまでは折あらば返信したいと思います。

英語苦手…とか言ってる場合でなく、円安で「あら、お直しお得だわ」と思っていただけるうちに、たくさんご利用いただきたいです。真摯にがんばります。

今後のLINE運用

引き続き、お問い合わせ専用として利用していくつもりですが、取り組みたいのはデザインです。他のビジネスラインを見ると、わかりやすいタブとかあるので、まねっこしたい。これは要調査で、もうちょっと他の作業が落ち着いた時に取り組もうと思います。そう思ってるうちに2年3年と経ちませんように。とはいえ、来年の宿題にしようと思います。

-Journal 雑記, NEWS お知らせ, Operation History 運営作業履歴メモ
-