Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

ユニクロ ヒートテック レギンスの裾上げ Shorten UNIQLO HEATTECH leggings

ユニクロのヒートテック、レギンス(スパッツ)の裾上げです。-8㎝

  • 料金 800円
  • 納期 3日~(繁忙期は2週間以上いただくこともあります。)
  • 使ったミシン ふらっとろっく
  • 針 EL 11番
  • 糸 ウーリー(※)

Tシャツなどの裾上げには、スパン糸の60番、色が無いときは90番を使うこともありますが、今回はウーリーを使いました。ウーリーという糸だと、スパン糸に比べて伸びるので、広げた時に糸のつっぱりが少なくなります。

当店にあったグレーのウーリーがフジックスのもので、ユザワヤさんで購入したものなのですが、これがまあうまくいかなくて、途中で糸が切れて、縫い解き、糸をセットしなおして、試し縫い、実際に縫って、途中で切れて、縫い解き…を2~3時間くらい繰り返したのち、諦めてTOKAIさんへ糸を買いにいきました。

横須賀のTOKAIさんで売っているウーリー(※)は、素材の表記もメーカーの表記もありません。ポリエステルかな?って勝手に思ってるのですが、ふわふわしているフジックスさんのウーリー糸と比べると真っ直ぐな感じで、針のところで詰まりにくいような気がします。

もしかしたら、フジックスの糸を使用した時は、私の指先のカサカサがウーリーの繊維を拾って、針の穴に通した時に全部を通し切れずに糸が切れてしまうのかもしれない。でも、そんな指先のカサカサ、瞬時に治らないので、もう新しい糸3個買いました。1500円くらい。

とにかくうまくいって良かったです。

もともとの糸に比べて明るい色のウーリー糸しかなかったのですが、表に目立つような感じではないと思います。これから、ヒートテックの裾上げするときは、もうこのフワフワしてない方のウーリーを最初から使うことにしようと思いました。

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-,