Journal 雑記

2月22日はオープン記念日

2011年2月22日にオープンしたブランコロン。今年2023年2月22日で12年目。干支を1周しました。

準備期間も少なく、いっそいであれこれしたお店@安浦町。2011年2月22日。

12年目の今年は、落ち着いて整理整頓の年にしたいと考えています。

昨年は、今年のことを色々と頭の中で考えていたものの、忙しさでパニックになってる間に12月の後半でコロナに感染して寝込み、そこからもうアップアップの状態です。年を越したのはつい先日のような気持ちで、もう2月も後半。日々焦燥感に駆られています。

ずいぶんと納期が遅れてしまったお客様方、本当に申し訳ないです。実際に作業するのは私ですが、他の業務を頼める協力者を募りながら、少しずつですが進めています。

せっかくお問い合わせいただいたのに、お断りしているお客様方、ご期待に沿えず申し訳ないです。体制が整いましたら是非お直しさせてください。

お直ししたお品物のWEB掲載を快諾してくださったお客様方。いつ載せるんだ!とモヤモヤされているかもしれません…。たくさん紹介させていただきたい気持ちは目いっぱいあります。でも今現在、私の能力が追い付いていません。1記事最低でも1~2時間はかかるため、つい目の前の作業を優先させてしまっています。本当に申し訳ないです。

現状を言うと、かわいすぎる子供と家の中に一緒にいると、1時間も仕事ができない状態です。なので、週に2回の一時保育と週に1回4時間のファミサポさんによるベビーシッティングをお願いしています。ファミサポとは、全国の自治体にあるファミリーサポートという「子育ての「援助を受けたい人」と「援助したい人」を結ぶ有償ボランティア制による会員組織」(横須賀市HPより引用)。去年そこに登録して、12月と2月、マッチした方々に子供の面倒を見てもらいながら仕事をしました。本当に助かりました。

それでも実際の作業は、預かってもらってる時間の半分が限界。残り半分はお問い合わせの対応や事務作業。なので、2時間以上かかりそうなお直しはお断りさせていただくことが多いです。

へこたれそうになることの多い日々なのですが、人の優しさに支えながらなんとか頑張ってます。

今日の午前中は、ファミサポメンバーの方が一人いらして、近くに来た用事があったから~!と肉の藤屋さんのコロッケを差し入れてくださって、本当に嬉しかったです。めちゃんこおいしかった。 

午後は、別なファミサポメンバーの方の紹介で、ミシンを使える方が来てくださって、一つ仕事を承ってくれました。つかえが一つとれて心が少し軽くなり助かりました。呼吸まで楽になった気持ちです。

今日の電話での問い合わせで今日来られたお客様は、近所に住む中国の方でGOOGLEで英語が話せるという口コミを見ていらっしゃったとのこと。そしてたくさん日本のことをほめてくれました。私のことも。こそばゆいですが嬉しいです。

英語について口コミを書いてくれたお客様にも本当に感謝。ここ10年ほど、英語話せるチャンスがないわ~って思っていたけど、ちょっとずつ英語ネイティブのお客様が増えて、様々なドレスに触れるのも英語も勉強になって助かっています。

こんなに時間かかるのにご依頼くださるお客様、本当に本当にありがとうございます!

思い通りになることのない日々。色々と頭の中でやりたいことがいっぱい渦巻いているのですが、今年はとにかく体制を整える、整理整頓を念頭にブランコロンを運営していきたいと思います。

ご迷惑おかけしておりますが、今年も宜しくお願いいたします!

-Journal 雑記