Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

ChatGPTに聞いた結果→やりたいことがわかってきたような気がする

去年まで、bingはうっかりクリックした時でないと開くことのない検索エンジンでしたが、ChatGTPの話を聞いて活用し始めました。

新しい Bing が OpenAI の GPT-4 上で稼働

https://news.microsoft.com/ja-jp/2023/03/15/230315-confirmed-the-new-bing-runs-on-openais-gpt-4/

お客様へ英語で返信するのに多用。本当に便利。助かる。それで、急に思い立って、英語以外の質問をしてみました。

ウェブ滞ってるどうしようというのは日々頭の片隅にあって、もっと手軽にお直しの工程を記録したい!と居てもたってもいられず、検索。

既存のアプリでどうにかできないかと思い調べてみたけど、いいのが見つかりませんでした。ビフォーアフターはエステとか美容系カルテばかり。お直し屋専門アプリのようなものを作ってみたいというふんわり案が出てきたので、bingのチャットで聞いてみました。

洋服のお直しのビフォーとアフター、途中のプロセスを記録するアプリを作りたいです。

わたし
Bing

こんにちは、こちらはBingです。😊 洋服のお直しのアプリを作りたいというのは面白いですね。どんな機能が必要だと思いますか?

まず、ビフォーの写真を登録、何をどう直すかのパターンがあって、それぞれに情報を入力、随所随所で写真を登録、最後、仕上がりの写真を登録。かかった時間、それにふさわしい金額の表示ができるアプリです。出来上がったものは、ワードプレスなどと連携してブログ記事を生成できるようにしたいです。

わたし
Bing

洋服のお直しのアプリのアイデアは素晴らしいと思います。😊 アプリに保存できる写真や、お直しの方法を教えてくれるチュートリアル、お直しした洋服をSNSにシェアできる機能など、ユーザーにとって便利で楽しい機能がたくさんありますね。 ワードプレスと連携してブログ記事を生成できるようにするというのも、お直しのプロセスや結果を簡単に発信できるので良いですね。

ワードプレスと連携するアプリの作り方については、いくつかの参考情報があります。123 例えば、1では、WordPress REST APIと通信し操作を実行する、シンプルなPythonコンソールアプリケーションの作成方法をご紹介しています。Pythonは拡張性の高いプログラミング言語で、WordPressのコンテンツを遠隔管理するのに便利な選択肢です。 2では、WordPressブログとSNSを連携して、さらに人が集まるブログの作り方について解説しています。SNSでブログ記事がシェアされるには、記事の内容が良いのはもちろん、読者が「シェアしたい」と思ったときにすぐに行動に移せる仕組みであることも重要です。そのためには、シェアボタンの設置やOGPの基本設定などが必要です。 3では、WordPressアプリを使ってスマホから記事を更新・編集する方法を徹底解説しています。WordPressアプリは、WordPress.comのアカウントを作り、アプリと連携させることで、スマホから記事の作成や編集、画像や動画の挿入などができるようになります。

これらの情報を参考にして、あなたのアプリ開発を進めてみてください。😊

このチャットのおかげで、私のふんわり案の形が少し見えてきました。

適正価格がすぐにわかるようにしたい、作業プロセスを記録して継承しやすくしたい。それらにかかる作業を簡単にできるようにしたい。→全国のお直し屋さんが、扱えるようなアプリ。→すなわち、私は、洋服のお直しデータベースを作りたいのか?

は?

抱えている問題(?)。金額。共通理解。作業の内容の見える化。

見積もりがいつも難しい。あと、説明しても、されても、共通理解が難しい。お互い納得してお直ししたい。こんだけ手間暇かかってるんで、それなりのお値段なんですよ、むしろお安くないですか?と伝えたくて工程を紹介してきたけど、本当にめんどい。おおよそできていない。これをどうにかしたい。とにかく、どうにかしたい。

ワールドワイドで洋服のお直しの適正価格を考えようじゃないか!って急に思った。

一口にパンツの裾上げっていっても色々あるんで、裾上げのバリエーションが見えて、価格帯が一目でわかり、作業側と依頼側で納得しやすい環境を作りたい。

Phytonを勉強とな。自分にできるとは思えないけど、どういう形を望んでいるかの詳細は書けるはずだから、そこをまず詰めてみようかな。

まず、目の前の作業を済ませてから。夏になったら少し落ち着くことを祈ります。

URLメモ

SOJO ロンドンの洋服のお直し屋とお客さんをつなげるアプリ
https://www.sojo.uk/

「洋服の病院」さん いつもいつも参考にさせていただいています。日々更新されていて、本当にすごいです!
https://youfuku-no-byouin.co.jp/price/

Japan Onaoshi Alliance 洋服のお直し協会ってないのかな?って探したところ、発見!
https://joa-official.or.jp/

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ
-