NEWS お知らせ Operation History 運営作業履歴メモ

blancoron online store ブランコロン オンラインショップ ヤフー店 リニューアルしました。

yahoo_20151012

blancoron online store ブランコロン オンラインショップ ヤフー店 リニューアルしました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/blancoron/

3か月に1回ほど、ヤフーから、担当変わりましたという連絡をいただき、そのたびに、サイトの作りこみをおすすめされてました。

やりたい気持ちがあっても、なかなかできず。

それは、時間がないというよりも、とってもとっても、ヤフーショッピングの管理画面(ストアクリエイターpro)が使いにくくて・・・。
煩雑すぎて、集中すると息を止めてしまう癖もある私は、やりながら白目になって、そのまま気を失ってしまうのではないかと思うほどです。

代わりに作りこんでくれる業者を紹介するといわれるも、初期費用に10万円くらいとか、毎月に数万円とか。
若干の手数料は発生するものの、月々無料が良くて開店したので、その経費は発生させたくありません。

管理画面を使いこなせないのは、私がアホだから悪いのか・・?と思って、いろいろ検索してみたところ、同じように難儀と思ってる方がたくさんいらっしゃって、ほっとしましたが、だからと言ってそのままにするのはよろしくないな、と思い、先日、じっくり時間をかけて、できるところまで作りました。

下記、自分用の健忘録です。

いまさらながら、ようやく、そういうことか!と理解したこと。

基本テンプレート

storePRO_temp01

商品ひとつひとつに、これが設定できるらしい。

気が付かなかった。

すべての商品ページのテンプレートを同じにしてたら、その番号のテンプレートだけ(基本テンプレートのところ)を変更するとよし。

storePRO_temp02

ヘッダー共通設定

そして、ページ上部のほうの、「ストアトップ」や「会社概要」「買い物ガイド」のメニュー的なところに、

storePRO_temp04

画像を入れるときは、ストアデザインのヘッダーで。

storePRO_temp03

カテゴリの画像設定

カテゴリを新しく追加したあとの変更について、カテゴリ管理でできるのは、カテゴリの追加と、並び順の変更くらい。

その他、画像設定やら文言の変更するときは、「ページ編集」でする。

でも、カテゴリの階層登録やらリンクやらは、「商品管理」でする。

 

このあたり、私が激しく混乱した原因かもしれない。

ヘッダーはストアデザインであれやこれやするのに、サイドナビにあるカテゴリの詳細は、ページ編集や商品管理で行うという。

はぁ、ようやく少し理解してきたような気がしないでもない。

-NEWS お知らせ, Operation History 運営作業履歴メモ
-,