Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

長ズボンをハーフパンツに cargo pants to shorts

カーゴパンツをハーフパンツにリメイクしました。-41cm

・裾上げ(テーパード)三つ折り 1000円

テーパードの裾上げと同じ料金になります。そのままでは折り返す布幅が足りないので、ヘムのところに工夫をする必要があります。おりふせ縫いというところでプラスにしても良いかもしれないな~なんて思いました。ここは、いずれ1200円になるかもしれません。

注文の方法について。フィッティングルームでフィッティングせずに、裾をめくってご希望の長さの位置で折ってお持ちいただいても大丈夫です。

工程の紹介

使用したミシン

  • ブラザーの工業用を使用(針14番。糸30番。)

仕上がり線とカット線

ヘムは2.5センチくらいの三つ折り。仕上がり線から5センチのところがカット線です。

裾サイド折り返し部分の工夫

裾に向かって狭くなっているパンツ。折り返すには、布幅が足りません。

5㎜弱くらいであれば、布を引っ張ってアジャストできるのですが、1㎝の差があるとごまかしきれません。

縫い解いて広げ、広げた状態で縫い戻します。

三つ折りタタキ

両サイド「おりふせ縫い」という方法で縫われています。縫うときは、この山を越えるが大変で、そのままだと縫えません。なので、三つに折ったら折りふせ縫いのところは、木槌で可能な限り叩いてつぶします。折りふせ縫いのところに差し掛かったら、足で踏まず、手ではずみ車を回して縫います。

最後にアイロンかけて完了です。

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-,