After tumble drying 乾燥機後のレポート

縮みメモ:ポリエステルツイルのワイドパンツ Polyester & rayon twill wide pants

なんでも乾燥機にかける女の、縮み記録です。

今回は、IDIT(イディット)のワイドパンツ3L(エル)サイズです。ポリエステルとレーヨン混紡のツイル生地で、ポリウレタンも入っているので、伸縮性があります。裏起毛で冬の制服にどうかと思いセールでポチっとしてしまいました。「してしまった」というのは、若干の後悔も入っています。ほんとはLLサイズがよかったけど売り切れで、3Lを買ったらやっぱり大きかったという。冬が来る前にウエスト詰めをしたいと思います。

では、洗濯乾燥後の結果発表です。

洗濯方法は前に書いた記事を参考にしてください。

タンブラー乾燥後の縮み具合 How much do polyester twill pants shrink in the dryer?

今回は、洗濯ネットに入れて、ヒートポンプで乾燥しています。洗濯ネットに入れた理由は、毛玉防止です。ヒートポンプで乾燥させたのは、特別な理由がなくて、洗濯の順番でそうなりました。白とかタオル系を最初に洗濯して、それを日立の熱で乾燥させるほうに移動させて、その次の洗濯がその日ラストの洗濯だったので、ヒートポンプで乾燥で終わりたく、その日の2回目(最後)の洗濯に入っていたこのパンツは、ヒートポンプで乾燥することになりました。もし、日立のほうで乾燥する時が来て、覚えていたら再度測ってみようと思います。

素材と洗濯ラベルの内容:IDIT(イディット)ポリエステルとレーヨン混紡のツイルパンツ Polyester & rayon twill pants

洗濯ラベル

ポリエステル65%・レーヨン30%・ポリウレタン5% 

洗濯機 弱 30℃までOK

洗濯機 標準 40℃までOK

ブリーチ(漂白)ダメ NO

タンブラー乾燥 ダメ NO

つり陰干し

アイロン 低温 110℃ までスチームなし
(センターに折り目をつけるため、短い時間ですが、200℃であて布してスチームも出してアイロンかけましたが大丈夫でした。)

クリーニング(F - 下線)石油系の弱いドライクリーニング 

クリーニング(W - 二重下線)非常に弱いウェットクリーニングならOK

タンブラー乾燥後のサイズ変化 Size

項目(平置きのサイズ)BEFORE washingAFTER tumble dryingdifference
ウエスト waist44.0 ㎝44.0 ㎝+0.0 cm
総丈 full length95.0 ㎝94.5 ㎝-0.5 cm
股下 inside leg67.0 ㎝66.5 ㎝-0.5 cm
裾幅 hem width29.0 cm29.0 cm+-0.0cm

ほぼ縮んでいません。レーヨンが入ってるので、縮むかと思ったのですが、そうでもなかったです。ヒートポンプ乾燥だからかな。熱乾燥だと縮むかもしれません。

-After tumble drying 乾燥機後のレポート
-,