ブーツカット(フレア)パンツをスキニーに flare leg pants into skinny leg pants


ブーツカット(フレア)パンツをスキニーにリメイクしましたので紹介します。

 

※写真のフレアパンツ: 片方、ピンでとめています。画面より右側がオリジナルの形です。

素材はストレッチのコーデュロイです。

ブーツカットも悪くないけど、最近はあまりはかず、ブーツインしたりして穿きたいので、ストレートにしたい、とのこと。また、膝に布がたまる感じもイヤだ、ということで、太ももの中心あたりから細見にリメイクしました。

こちらは2100円です。

作業工程 

  1. お客様に着てもらって、詰めたい位置をピンで留めます。
  2. 脇から何cm、股下から何cmか記録します。裾幅は11cm。オリジナルより約5~6cmつめます。
  3. ピンを外して裏返しにし、印をつけてラインを引きます。太ももから裾までまっすぐ引くと、ひざに布がたまる現象がおきるので、ひざ上でカーブをつけるようにしました。膝上から裾までを細身に。
  4. パンツの股下から裾までトップステッチが入っていたので実際に縫うとこから3cmくらい大目にほどきます。
  5. 裾の三つ折りもほどきます。
  6. ラインに合わせて縫います。
  7. 元あったステッチをほどいて、余分な縫い代をロックミシンでカットしながら始末します。
  8. 表に反して、裾を三つ折りに縫いもどします。

出来上がり

素材や仕様によって金額は異なります。ぜひご相談くださいませ~!