Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例

スリットを短くする Making the slit lower

裏地ありのワンピースのスリットを10㎝短くしました。Made the slit 10cm (about 4 inches) lower.

  • 料金 3000円
  • 納期 1週間~

工程の紹介

ミシンはシュプール90、糸はポリエステル#60の色は生成り、針は9番を使いました。

縫い解く

スリットを囲って縫ってあるステッチを縫い解きます。裾のギャザーの切り返しのところからグルっと。

裏地側の際のステッチを、スリットの始まりから10㎝+8㎝くらいまでを縫い解きました。

縫う

アイロンをかけて折り目をなくしてから、元々のスリット始まりから10㎝のところを縫いました。裏地の方を表の生地より短めに縫います。

表側の生地に縫い代を折り曲げた裏地を縫い合わせます。

オリジナルの縫い方が、コバステッチだけで裏地と表地を縫い合わせてあって、効率的だな~と思いました。オリジナルと同じく縫いました。

最初に縫い解いた部分。スリットを囲っていたステッチを同じように縫います。

最後にアイロンをかけて完成です。

-Alter, Repair & Upcycle お直し・リメイク例
-, ,