スプリングコートをスカートにリメイク remaking a spring coat into a skirt


スプリングコートをスカートにリメイクしました。

お客様のお母さまが若いときに着用していたというスプリングコート。

自身でもそのまま着用していたそうなのですが、襟元の生地と裏地の痛みが激しいのと、サイズも合わなくなってきたので、何か別なものに作り変えたい、というものでした。

  1. ショートパンツ案
  2. スカート案
  3. 形はそのままで襟と裏地を変える案

上記3案を考え付きましたが、1のショートパンツは生地が足りないので断念。
3の形そのままだとサイジングの問題が解決されないので、2のスカートに決着。

4回のフィッティングを行って、今日、お客様のお手元へ。ちょうど1か月かかりました。

シンプルな形なので、これからも、また長く着ていただきたいです。

シンプルといえども、裏地がポイントで、「実はね~・・・、ムフフ」、と言いたくなるヒョウ柄です。

 

見えないおしゃれ、が、好きです。

行程は、いろいろありすぎて、省きますが、

  • 前身頃の見返しの部分をセンターに持ってきて、幅を広げています。
  • 切り替えしが8か所(?)あるので、その部分で左右幅の調節、ウエストや丈の調節等行ってます。
  • ちなみに、これまた写真とるのすっかり忘れちゃったのですが、後ろの左側にコンシールファスナーを付けて開け閉めします。

金額は、裏地込みで9500円です。

昨日、このスカートに合わせるトップスをご購入されたというお客様。私までワクワクしました!

 

お気に入りだけど、着る機会を失って、タンスにしまいこんでしまっている。
でも、捨てることができない、大事なお洋服がございましたら、ぜひリメイクのご相談くださいませ。