横須賀の「もの屋さん」


monoya

先日、急ぎで必要な糸があったため、お店をちょっと留守にして、横須賀中央のユザワヤへでかけました。

そういえばついでに!と、「もの屋」さんのご主人から承ったパンツのすそ上げもお届けに。

もの屋」さんは、横須賀日の出町にある、アンティーク雑貨など色んなモノを販売しているお店です。

そこで、面白いものを発見。お伺いすると、ジーンズのボタンを留める器具だそう。

kapitalhoop01

「Kapital」という岡山にあるジーンズメーカーが、工場で使っていたものを商品化したもだそうで、今は作られてない?販売されていない?キャピタルフックという代物だそうです。

kapitalhoop02

ボタン穴に通して、ボタンをひっかけ、ひくと、ボタンが留まるという。

kapitalhoop03

面白いもの買ったよ自慢です。

あと、もの屋さんの奥様に、よかったらリメイクに使ってほしいと、かわいいロングスカートをいただきました!

ありがたや~~

skirts

夏の素材なので、夏までにワンピースか何かにリメイクできたらいいな・・・と思案してます。

ところで、当店へのよくあるお問い合わせの中に、

  • 着物の取り扱いはありますか?
  • 買い取りはしていますか?

というのがあります。

残念ながら、当店は着物の取り扱いはなく、買い取りもしておりません。

でも、もの屋さんには、着物の取り扱いもありました。

もしかしたら、買い取りもされているかもしれません。※その辺は直接お問い合わせくださいね。

 

もの屋さんには、何かしら面白いものがあるので、また遊びに行きたいです。