Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

RAV Endpoint Protectionをアンインストール

画面にインストールした覚えのないアプリが起動していました。

なんやかんやと、あぶねーだなんだ言ってくる名刺サイズのウィンドウが非常に目障りでした。

RAV Endpoint Protection

何者なんだよ!!と思いながら調べたら、Real Playerをインストール・アップデートしたときに勝手にインストールされたものらしいです。

RAV Endpoint Protectionで検索するとすぐ出てくる。価格コムのコメントでコンパネからプログラム行って削除というのを書いてくださっていた方がいたので、それを参考にしました。

Reason Cybersecurity Incが発行しているアプリ下記3つをアンインストールしました。

  • RAV Endpoint Protection
  • Safer Web
  • VPN by RAV

危ないものではないそうですが、なんかこう神経過敏の時に目にすると、なんだかこう耐えられなくて。さようなら。というメモです。

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ
-