ミシンの紹介 brother DB2-B714-3


brother DB2-B714-3ブラザー工業用ミシン

当店のメインマシン、ブラザー工業用ミシン、20年もののアンティークです。

縁あって当店にやってきた、壊れたことのないというタフなミシン。

工業用とはいえ、クラッチモーターは100vなので、家庭用の電流?に対応してます。

RPM3000弱なので、家庭用のミシンよりは速いです。

針を布によって交換して、薄物から厚物まで直線縫いはこのミシンで対応してます。

薄物は9番、通常は11番、厚物18番という感じで。

針を交換するときは、10年来使い続けているVICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツールライトの、ドライバーではなくて、栓抜き部分を使ってネジをぐるぐるして針の交換をしてます。なぜか、栓抜き用のピースがネジを緩めたり閉めたりするのに安定した力が入ってやりやすいのです。
VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツールライト

愛用のVICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツールライト 、栓抜き用のピース

タフなミシンですが、ホコリをとったり、たまにオイルをさして、良い子良い子となでなでしながら大事に使ってます。

ちなみに、自宅では、JUKIのシュプールを使ってます。職業用ミシンですが、これも使いやすくて気に入ってます。

 

2011年8月26日 追記

毎日、検索キーワードで1人はどうもここのページにたどり着く方がおられるようで、キーワードの組み合わせから、説明書を探してらっしゃるのではないかと推測し、ここにスキャンしたものを掲載します。うちにある説明書は両面印刷された1枚だけのものです。


PDF>> brotherDB2-B714-3-1


PDF>> brotherDB2-B714-3-2


PDF>> brotherDB2-B714-3-3


PDF>> brotherDB2-B714-3-4