Journal 雑記 Operation History 運営作業履歴メモ

たくさんの不具合と上手くできない備忘録

10月はなんか色々とうまく行かず、10月に限らずここ2年ずっとなのですが、焦りだけ先行して椅子の足で小指を踏んで骨折したり、なぜか流行り目になって目がしみたりボヤけたり不便です。

いっぱい改善したいことがあるのですが、脳みそが追い付かないので、ちょっとずつ解決したいと思っています。

  • 機種変したスマホでビジネスLINEをするようにする。
    →なんかよくわかんないけど、設定してもアプリを閉じると振り出しに戻る現象。
  • Gmailの人への自動返信は届くのにそのあとの注文受信メールや発送メールが届かない件について
    SPFレコードが設定されていない」可能性。←ここまでたどり着くのに時間かかった。
  • 新しいドメイン取得したが、メールもサイトも設定できない。
    →昔はサクサクできたのが、信じられないくらいにできない。脳みそが後退したか老いで新しい時代に追いつけないのか。
  • Google Workspaceに上記新しいドメインを登録して、グーグルで来店の予約ができるようにしたい。アポなしで来られる方も、別に好きでアポなしで来られてるわけではないんですよね。電話は出ないし、私がLINEで!ってワガママ言ってるし、私からのメールが全部スパムフォルダに入っちゃうのが良くないと思うんで。ほんとごめんなさい。なので、グーグルで予約できるようにしたい!したい!したい!
    →もう。そもそもの設定ができない。MXだTXTだAだ言われた通りやってると思うんだけど、新しいドメインのメールアドレスが受信できないからもう何もかもできないのかな?どういうこと。まず新しいドメインのメール受信をできるようにしてからかな。
  • Google Workspaceでスケジュール管理できるかな。
  • クリーニング屋さんにお願いされて私が提供することになった伝票、せっかくだからオリジナル伝票作る件
    →こういう感じ!を作って、プリントアウトしたものを出会う人すべてに見せて意見を聞いてるが、聞くたびに新たに改善点が見つかってなかなか発注に至らない。
  • オリジナル伝票は英語と日本語が掲載されてて、お互いに言葉が通じなくても、この伝票一枚でなんの話を今してるか確認できるようなやつ。オリジナル伝票はたくさん発注しても今使ってる伝票よりちょっと高いかもしれない。他には無い便利な洋服の直し伝票としてオンラインショップで販売し、私のような個人のお直し屋さんにも使って欲しい。
  • 新しいサイトは、洋服のお直しxインターネットx英語を掛け合わせて、お客さんとレセプションと職人の間のコミュニケーションの助けになるような、専門用語をわかりやすく、値段のモヤモヤを解決できるような情報を載せたい。例えばクリーニング屋さんの店舗の人が、お客さんに、同じようなほつれなのに値段が違うのはなんでだ?など質問された時に、このサイトで検索して、出てきたページを見せることで納得してもらうようなイメージ。

他にもたくさんあったような気がするけど、取り急ぎ忘れないうちに書き出す。ちょっとずつでも解決する。

-Journal 雑記, Operation History 運営作業履歴メモ